手の間のレンタルスペース

北九州の寿司の『もり田』さんで使っている『たる源』の杉杯。
北九州の寿司の『もり田』さんで使っている『たる源』の杉杯。

気づくともう1月も終わる。お正月にたてた誓いのなかには、すでに守られていないものもいくつか出てきた。我ながら崩れ方の早さに呆れてしまう。もう一度仕切り直して、今日から再スタート!ブログもまとめ更新ではいけないなぁと反省している。

 

さて、サイトのトップにも書いたけれど、手の間は空間の一部を改装して2月からレンタルスペースとして積極的に貸し出していくことになった。大きな窓を2面潰し、漆喰の壁を造り、それに添うように磨き漆喰の吊り棚を付けた。カウンターや水回りのある空間との境には障子スクリーン。今回も建築巧房の高木さん&田中さん、大工の野口さん、そして原田左研のみなさまにお世話になった。お陰ですっきりまとまった空間が出来上がった。ありがとうございました。手の間を、手仕事・手技に励むいろんな方の発表の場にしてもらえるとうれしいなぁと思っている。

 

スペース貸し出しに合わせて、手の間ショップの運営時間も見直すことに。2月7日(月)から10時〜19時を営業時間とします。基本的には月曜から土曜営業で、日曜祝日はお休み。ただし、イベントが行なわれている場合は日曜祝日も開いています。遊びに来てくださる方は、事前にホームページをチェックするかお電話を。

 

積極的に貸し出していくとはいえ、もちろん、手の間主催の企画展も開く。今、その準備を進めていて、昨日はDM用の撮影をした。「道具は使うほどに味わいを増す」をテーマに3月11日〜17日に開催する『育つ器展』がそれ。使い込まれた茶筒、竹ざる、杉樽、ちろりを紹介予定だ。もちろん新品も準備するので、育ててみたいと感じた人はご購入を。